2011年5月4日水曜日

太々神楽:中沢丈一

5月3日、春日神社(前橋市上佐鳥町)太々神楽の奉納。

以前は、八十八夜(5月2日)のお祭りであったが、2日がゴールデンウイークの平日となると、
太々神楽を踊る「舞子」さんが仕事上支障が出たり、見物人も少なくなるとのことで5月3日の
祝日になりました。

「蚕の舞」が前橋市無形文化財に指定され、後継者も増えて、お祭りは盛況になりました。
私も、30代の頃、「四柱」(家を建てるための柱、持説:物事の始まり、世の建設)を奉納しました。

世の中の平安を念じて、夕方まで太々神楽が春日神社に奉納されました。

(夜、遅く帰った息子から、祭りの報告を受け、ほっとしました)